街角散歩

« 散りゆく巨樹 | メイン | 最盛期の色づき »

2007年4月 2日

暖気が招く変容

暖気が招く変容

この週末は絶好の花見日和。テレビでもウェブでも、メディアというメディアで「花見に行くならこの週末!」と報じていました。そんな中、当然僕は桜の写真を撮りに行くわけです。昨日の六義園に続き、今日訪れたのは代々木公園。代々木公園と言えばイチョウが多いイメージがあるのですが、桜となると果たしてどうなのかサッパリ予備知識がありませんでした。

しかし予備知識がないままブッツケで訪れてみるというのが僕のスタイル。とにもかくにも訪れてみることにしました。JR原宿駅で降りて代々木公園に向かうわけですが・・・これが恐ろしいほどの大混雑。明治神宮の正面入口あたりから代々木公園の入口にかけて、あまりの人の多さに身動きがとれなくなってしまうぐらいでした。

なんとか公園にたどり着き、奥へ奥へと入っていき、噴水の前あたりまで辿り着いたとき、そこには見事に花開いたソメイヨシノがズラーッと並んでいました。当然のことながら花見客が大勢いたのですが、公園そのものが広いためか、あまり窮屈な印象は受けませんでした。

いつものようにバシバシ写真を撮りつつ、ときどき芝生の上に座ったりしながらのんびりした時間を過ごしてみました。缶コーヒーを飲みながらのんびり桜の木を見上げてみると、実はもう満開の時期を過ぎて、花びらがハラハラと散りまくっていることに気づきました。もしやこの週末の天候があまりにも暖かすぎたのかもしれません。ちょっと風が吹いただけで、枝先から離れた花びらが桜吹雪を作り出していました。そんな散りゆく桜の様子を撮影したのが今日の一枚です。

アップロード日時 : 2007年4月 2日 00:41    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 代々木公園
撮影日時 2007年4月 1日 14:41
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 145mm
絞り f/5.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0