2007年5月 3日

夕空のフライト
家に散らばってる膨大な紙焼き写真の整理をしていたときのこと、一枚だけ目に留まった写真があっりました。その写真が今日の一枚。数年前、僕がまだデジタルカメラなるものを買おうか買うまいか悩んでいた時代。正月に実家のある福岡県へ帰省して、その帰り。東京へ戻るために飛行機に乗ろうと訪れた福岡空港で撮影したものです。
デジタル一眼レフカメラを買う前からも写真自体には興味があったのですが、いかんせん一眼レフカメラは値段が高い。そのため当日はもっぱら、いわゆる「レンズつきフィムル」で写真を撮りまくってました。あなどるなかれ、レンズつきフィムルといえど、意外とそこそこの写真は撮れるもの。むしろオートホワイトバランスで色味を調整されてしまうデジタルカメラでは、この写真のような色合いはなかなか表現しづらいものです。
とは言っても、やはりレンズつきフィムル。いろんな表現を狙って撮るのは難しいものがあります。ただ、ふとした瞬間、思わぬ写真が撮れていることもあり、期せずして思わぬ写真が撮れていて、驚くことも少なくありません。いまはデジカメ全盛の世の中ですが、サブカメラとしてレンズつきフィムルを持っているのめ悪くないかもしれない。そう思わせてくれる一枚でした。
アップロード日時 : 2007年5月 3日 16:38 撮影場所 : [ 福岡 ]

地図


撮影詳細情報
コメントを投稿

