街角散歩

« 街中の梅花 | メイン | 夕暮れ時の仏像 »

2010年3月 8日

枯木の枝先

枯木の枝先

暖かい日が続いたかと思うと寒の戻りがやってくる日々が続きますが、そんな寒暖を繰り返しながら少しずつ暖かくなっている様子を感じられる昨今。今はまだ枝だらけの木も、これから猛烈な勢いで葉が伸びていって、夏ごろには枝そのものの姿が見えなくなってしまうもの。そう考えると植物の生育の勢いみたいなものを感じられるような気がしました。

アップロード日時 : 2010年3月 8日 00:41    撮影場所 : [ 江東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 辰巳の森海浜公園
撮影日時 2010年2月 6日 16:34
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/180秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 24-85mm F3.5-4.5N
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメント

背景の色合いが素敵な写真ですね。シルエットが美しい・・・。
コーヒー様、さっそくいろいろと丁寧に教えてくださいまして、どうもありがとうございます。とってもうれしいです。本格的に写真を撮られてからまだ5年程というのは正直意外でした。5年であれほどのものが撮れるのだと思うとますますやる気も出てきます。でも映像のお仕事をされていたというのは大きな強みですね。
ご指摘通り、教室に行くべきかどうか頭で考えているより、まずはカメラを買って、思う存分に撮ってみることにします。
まずはカメラですが、それこそピンキリだと思います。一眼レフ初心者には、どんなことに気をつけて買ったら良いでしょうかね。おススメのカメラがもしあれば、教えてもらってもよろしいでしょうか?
それと以前から気になっていたのですが、撮影終了後、いざ内容を確認する際にはプリントアウトをするものなのでしょうか?それともPC上で撮った内容を確認するものなのでしょうか?基本が分かっていなくて、すみません。
お返事については、急ぎませんので、コーヒー様のご都合の良い時でほんとに結構でございます。

投稿者 のんのん : 2010年3月 8日 21:43


>のんのんさん
僕の写真を見て、写真そのものに興味を持っていただけてすごく嬉しいです。気になったらまずは撮りはじめてみるのが一番です。カメラですが、最近の物はどれも性能がよくて、メーカーによる機能の違いも少なくなっていますので、いわゆるレンズ交換式の一眼レフデジカメであればどれでもいいと思います。最後は好みの問題ですので、カメラ屋さんあたりで実物を持って触ってみて、見た目も含めて気に入ったのを選ばれるのが一番だと思います。ただ、重いカメラですと持ち歩くのがめんどくさくなって、しまいには撮りに出かけること自体が減ってしまう可能性があるので、最初は軽めのものにしてみてはいかがでしょう。写真を撮った後のことですが、僕の場合はプリントするのは年に数回ぐらいで、ほとんどはPCの中だけで済ませてます。ただ、紙焼きはスクリーンで見るのとは違う風合いがあるため、紙は紙で好きです。僕の場合、撮影するときは露出と構図だけ気をつけて、色味などは気にせず適当に撮って、帰宅後にPCで自分好みに仕上げるというスタイルで一つの作品を作り上げます。フィルムカメラからやってる方は撮影時にきっちり設定を決めて撮るスタイルが多いのですが、デジタルの場合は後処理が格段に楽なので、最近は後処理派の人も増えてるっぽいです。

投稿者 コーヒー : 2010年3月 9日 02:15


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0