2006年6月 8日
微細な変容
子どものころって身の回りのいろんなものに敏感だった記憶があるんですよね。近所の家の花の咲き具合、雑草の背丈、雨が降りそうな気配、季節の変わり目の空気のにおいなど、身の回りの自然の変化をすごく敏感に察知していたような気がします。
アップロード日時 : 2006年6月 8日 01:45 | コメント (0)
撮影場所 [ 長野 ]
2006年6月 6日
観光地たる所以
たとえば観光地。いろんなお店やオシャレなカフェなんかが並んでいて、遠くから来た客でも楽しめるような工夫が佐慣れていることが多いです。でも、実をいうとそういうものには全くと言っていいほど興味がないのです。むしろ、観光地でありながら普段の生活をおくる人たちの営み、観光地であるがために人の目を楽しませるために仕掛けられた工夫。そういうものが街を歩いているとどんどん目に飛び込んできます。
アップロード日時 : 2006年6月 6日 01:18 | コメント (0)
撮影場所 [ 長野 ]
2006年6月 4日
青空の探求
ここのところ、イマイチ思い通りの写真が撮れておらず、自分の中で若干モヤモヤしたものがありました。そこで、そろそろ気合いの入った一枚をモノにしたい!と思い、今週末を迎えました。ところが、今週末の東京の天気予報は「曇りときどき雨」。僕が撮りたいと思っていた写真は青空が絶対に必要な条件です。このままでは撮ることができないので、どうにかならないか方法を考えました。
アップロード日時 : 2006年6月 4日 04:37 | コメント (0)
撮影場所 [ 長野 ]
2006年4月23日
2006年4月 1日
諏訪湖の夕焼け
今日の写真は去年の夏の長野撮影旅行での一コマ。旅の初日、まず目指したのは諏訪湖でした。諏訪湖は2001年の1月に一度だけ訪れたことがありました。そのときはロケで訪れていたので、あまりゆっくり見ることはできなかったのですが、印象がすごくよかったのですよ。というのも、早朝、諏訪湖の日の出の風景を撮影するということになり、6:00ごろから極寒の諏訪湖畔に出かけたのです。すると湖面は全面凍結していて、有名な御神渡りができていたのです。
アップロード日時 : 2006年4月 1日 02:25 | コメント (0)
撮影場所 [ 長野 ]
2006年3月30日
大自然の風景
このブログを書き始めた当初、毎日同じテイストの写真を続けるのはやめようと思っていたのですが、フタをあけてみると東京の連発。かろうじて毎日写真のテイストは変えてますが、東京続きです。しかしこれってよく考えてみたら仕方ないです。京都の写真ならまだしも、北九州の実家にはなかなか帰省しないので、新しい写真が増えていきません。そもそも長野なんて次にいつ行くかすらわからない状態です。東京の写真は新しいものがどんどん増えていきますし、最近撮影した写真の方が昔撮影したものよりもおもしろいものが多いので、必然的に東京の写真が中心になっちゃうんですよね。早晩、このローテーションが崩壊することは目に見えていたわけです。
アップロード日時 : 2006年3月30日 00:37 | コメント (0)
撮影場所 [ 長野 ]